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こんなことも・・・

 2010-08-09
様々な修理のリクエストが入ってきます

今回はVドライブ艇のスタンチューブ付近からの水漏れ

PSSのホースバンドを締めるとなぜか水漏れがするというもの

当たり前の話ですが本来ホースバンドは締めれば水漏れが止まるもの・・・

PSSをずらして見るとスタンチューブがなんか変!!

Vドライブでエンジンの下側にスタンチューブがあるのでエンジンを降ろすことにしました

するとなんと、スタンチューブがV字に削れて無くなっています

2512.jpg

原因はエンジンマウントのヘタリ

エンジンマウントがヘタリ、航行にエンジンが移動したようです

通常のシャフト船であればシャフトに対して真っ直ぐに移動するのですが

今回はVドライブで後ろ側のエンジンマウントを軸に前側が競り上がっていたようです

競り上がったためにシャフトへスタンチューブが航行する度に干渉したようです

もちろん修理方法はスタンチューブとエンジンマウントの交換

スタンチューブはFRPにて製作しセンターを出しながら艇体に取り付けていきます

2513.jpg
2511.jpg
2514.jpg

スタンチューブは通常点検はしませんが、エンジンマウントは年数や使用時間によって

ヘタッたり、ラバーが切れることがあるので定期的には交換しておきたいですね




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カテゴリ :エンジン・マリンギア・発電機ほか トラックバック(-) コメント(-)
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