FC2ブログ

余波

 2009-02-28
地震の余波のように故障の余波もあります

一般的にオーバーヒートした後は色々と余波があったりします

水温を管理するサーモスタットがダメになったり

最悪は焼き付きもあります

731.jpg

こんなところにも余波がありました

写真では分かりづらいのですがターボチャージャーにクラックが発生し排気漏れしてました

730.jpg

クラックの入っていた場所はちょうどウォーターギャラリーの無いところ、つまり水が通らないところでした

原因はおそらくこんな感じではないでしょうか

何らかの原因でオーバーヒートし、水温上昇ともにインタークーラー・アフタークーラーの温度が上昇
それにより吸入温度が上昇したため、空燃費が薄くなり燃焼温度が上昇

燃焼温度が上昇したことで、排気温度も上昇した

もちろんターボチャージャーのハウジング交換ならびにオーバーホールです
交換しただけでは解決しない場合も多々ありますね

”元から絶たなきゃダメ”です

昔そんなCMがありました・・・
スポンサーサイト



カテゴリ :エンジン・マリンギア・発電機ほか トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード
QR