FC2ブログ

こんなのもありました

 2007-11-03
ボートショー会場にはボートだけではなく用品関係の会社も多数出展しています。
うろうろと物色しているといいものに出くわします。
気になったのが2つありました。

152.jpg

まずはパイプウエルダー社製のアウトリガーリリースシステム
日本で使われているもののほとんどがリリースピンを抜いてからさらにロックアームを外すシステム。
展示してあったのはロックアームは固定されていてロック部のレバーを引くだけでアウトリガーが開けるもの。

153.jpg

ささいなことですが非常に便利かも。
もう一つはフルノブースで見つけました。

154.jpg

これは目から鱗でした。
まだ日本では難しそうですが是非何とかして欲しいです。
本体にはNavnet3Dと書いてありました。
外見はNavnetそのものなのですが出ている画面がすばらしい!!
GPSの画面に気象の情報が出てくるシステム。
デモ画面ではGPS画面に雨の情報がのっかてました。
切り替えで風の情報にも変わります。
もちろんGPS画面にリンクさせてです。
自船の位置からどっちの方向でどれ位雨が降ってるとか、風が吹いてるかって分かってしまうんです。
スポンサーサイト



カテゴリ :装備・艤装ほか トラックバック(-) コメント(-)

ネームレタリング

 2007-11-02
2月のマイアミのショーでは見かけなかったのですが今回のフォートローダーレールでは多く見かけました
来年のトレンドなのでしょうか??

149.jpg

船名のシャドーの部分は今まで比較的濃い色を使いアクセントを付けていましたが、ショーで多く見かけたのはシャドーを薄いを使いメインの文字を浮き上がらせていました
いい感じですわーい

150.jpg

メインの文字はゴールドリーフ(金箔の絞り模様)のものが多かったです
この場合、ゴールドリーフの周りにはピンで枠を入れるのが一般的で、出ないとゴールドリーフの文字が締まってきません

151.jpg

ピンの色は船底の色とかウォーターラインと同系色を使います
いい感じでした
カテゴリ :装備・艤装ほか トラックバック(-) コメント(-)

アルベマーレ360XF

 2007-11-02
アルベマーレ330XFは360XFのコンパクトモデルと言うだけに何点か共通のところがあります。

146.jpg

まず、デッキレイアウトは同じです。
ライブウエル、フリーザー、シンク、ストレージの位置関係は同じです。

147.jpg

タワーも高さ、レイアウト、アウト・センターリガーは基本的には同じでハルが3ft長い分若干違いはあるようです。
エンジンはCAT C9(575PS)がスタンダード。
速度は330と同じ位のようですね。

148.jpg

330との違いはコンソールがセンターにあることとキャビンレイアウトが違うことでハルコンセプトやハル厚などは同じです。
カテゴリ :新艇情報 トラックバック(-) コメント(-)

アルベマーレ410XF

 2007-11-01
143.jpg

アルベマーレのフラッグシップと言えば410XFです
シャコタンブギなハルにツナタワー&CAT C12 700PS
かなりいい感じです

144.jpg

145.jpg
カテゴリ :新艇情報 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード
QR